パワフルな子犬の意外な一面
ハロウィンの飾りが見られる季節になりました。初めて参加のマロンちゃんはコッカスパニエルとプードルのミックス犬です。カボチャの絵をバックに写真撮影です。
スタッフ犬を見ると興奮し過ぎるので、前半はプライベートレッスンにすることにしました。マロンちゃんは、床の敷物も気にせずに待合室を元気に歩いましたが、カボチャの置物にドキリ! 警戒モードです。
ステンレスの食器に入れたおやつも、器の光を怖がり食べることが出来なかったので、器を裏返して底に美味しいフードを塗るとゆっくりですが舐めることができました。そこで苦手な物に慣れさせるコツをお話ししました。幼い時期に苦手を克服しておきましょう。
トレーニングは得意のようです。オモチャをもらう前のオスワリはとっても集中できました。オモチャの交換も上手に出来ました。
最後にスタッフ犬のビショフリーゼの翠が登場。一気にテンションが上がります。どうやら犬と遊びたいのだけれど、どう対応すれば良いのかが分からないようです。犬と会う経験がまだ少ないので、少しずつ接触できる機会を作っていきましょう。後ろを向いた翠の大きな尻尾には近づくことが出来ました。
パワフルな子犬にも意外な側面があります。
幼い時期に性質を分かってあげてきめ細かく対応してあげることはその後の成長に重要ですね。