スケーラーというのは、歯石を取るための機械です。超音波の力で「チリチリ」と歯石を砕いて除去します。ヒトも歯科医院で歯石を取ってもらうことがありますね。歯周病の予防・治療には是非とも必要な機械です。
当院では開業したときに購入したスケーラーを最近まで使っていましたが、買い替えの時期をずっと考えていました。昨秋、新しい機械が発売されたと聞き、「よしっ!!」と買い替えを決めました。それがバリオス970です。ヒトの歯科でも使われている機械ですが、ほぼ同じ内容のものを動物用にアレンジしてあります。
 

使い始めて思いましたが、「やっぱり、エエもんは、エエなあ」ということです。細かいところまできれいに確実にしかも早く歯石が取れます。動物の歯石取りは全身麻酔をかけて行いますので、早く処置できるということは、麻酔の時間が短くなり、動物への負担が減るということなのです。この機械を使って、口腔内や歯周ポケットを消毒液で洗浄することもできますし、これからの歯周病治療に大いに役立ってくれる機械だと確信しています。

西向日どうぶつ病院