今日はコアくん(トイプードル)のプライベートレッスンでした。

飼い主さんの困りごとは、コアくんが家族の手足を咬んでくることです。甘噛みは元気な子犬の自然な行動ですが、激しすぎると一緒に遊べなかったり、ブラッシングや目ヤニ取りなどのお手入れも出来なくなったりしてしまいます。

今日は、遊び方やお手入れに慣らす方法を見つけて行きましょう!

レッスンに来られたコアくんの様子を見てみると、待合室を熱心に探索していました。

床の上に置いた素材や少し暗い場所にも首を伸ばして興味津々!でも、怖い気持ちもあって一歩が踏み出せません。

パピークラスでは、ワンちゃんが好きなフードを使って誘導しますが、コアくんは食が細いためフードがモチベーションになりません。

何が好きかな?とオモチャなどを試していると、フードを入れられるゴム製のオモチャが好きなことがわかりました!手からフードをあげても食べなくても、この中に入れたフードなら一生懸命食べるコアくん

じっくり一人遊びが出来そうです。

好きな物が見つかると、それをご褒美としてオスワリやオイデのトレーニングもできます。

オスワリすると褒めてもらえることがわかると、自分から座ることも多くなりました。

オモチャ遊びでエネルギーを発散した後は、抱っこやお手入れがしやすいタイミング。

ワンちゃんによって、ご褒美になるモノものは違ってきます。喜ぶものが見つかると、遊びもしつけもお手入れも楽しく出来るようになります。またおうちでのご様子を教えてくださいね。

西向日どうぶつ病院