今日の2部目は4頭の参加です。

初めて参加はトイプードルのりりぃちゃん

とシュナウザーのつむぎちゃんです。初めてのワンちゃんには、素材の違う床材に乗る体験や、飼い主さんの手の動きについてくる練習をしてもらいました。 

ドキドキしながらも首を伸ばして確認しようとする姿は「頑張って~」と応援したくなります。

お散歩中にもこんな風にワンちゃんが立ち止まった時には、安全な場所であれば焦らず見守ってあげてくださいね。

立ち止まっているワンちゃんに動いて欲しい時にはコッチコッチと手をヒラヒラさせて誘導する合図が使えると便利です。食欲旺盛で、動く物を追いかけたくなる今の時期に教えておきましょう。

複数回参加のそらくん(トイプードル)とはむちゃん(シーズー)は、横に並んでオスワリの練習です。近くにお友達がいても飼い主さんに集中して頑張っています。

抱き上げやいろんな向きでの抱っこも今日の課題です。お腹を見せての抱っこも、ゆっくり優しく方向転換してあげると受け入れやすいです。落ち着いているタイミングでご褒美もあげてくださいね。

最後はみんなでマット練習です。

コッチコッチやオスワリなどの飼い主さんからの指示は何もしないでワンちゃんがマットに乗った時に褒めるだけで、全員マットの上でジッとするようになってきましたよ。

他のワンちゃんが気になって吠えてしまうこともありますが、吠えたワンちゃんも吠えられたワンちゃんも、それぞれの対応をお伝えして社会勉強をしてもらいます。ふれ合いタイムも組み合わせを変えながらいろんなワンちゃんと挨拶できる機会を作っていきますのでパピークラスは複数回参加されることをオススメしています。

西向日どうぶつ病院