今日の待合室クラスは柴犬のまるくんだけだったので、待合室や診察室をじっくり探索することができました。

待合室の床に敷いた金網は通過できるかな

はじめは金網を踏まないように、隙間からとび越えようとしていました。そこでお父さんだけ向こう側に移動してもらって呼んでもらうと、すんなり通過できました

普段もワンちゃんが自らやる気の出る状況を作って、成功したら褒めてあげましょう。

人が大好きなまるくん。人が近づいてくると嬉しくて飛びついてしまいますが、飛びつきは相手の服を汚してしまったり、怪我をさせてしまったりなどのトラブルになることもあるので、させないようにしましょう。

まるくんが飛びついてきたら、人は後ろに下がります。5回くらい繰り返すと、まるくんが飛びつくのをやめて・・・

オスワリしましたすかさず褒めてご褒美をあげます。

もう一度近づいてみると、さっきより素早くオスワリするようになりました。また褒めてあげられますね。

数回繰り返すと、人が近づいてきても飛びつかず、座れば良いと気付いて待てるようになりました。              

サークルに居る時はどうでしょう

出たそうにピョンピョン飛んだり、ソワソワしていても、座るまで待ってみましょう。

どうしても落ち着けなければ「オスワリ」の合図を出してみます。

オスワリしたら、褒めてサークルの扉を開けます。サークルから出ることがご褒美になるのでフードはあげなくてもいいですよ。ご飯を与える前にオスワリをさせる方は多いですが、他にもいろんな場面で役立つ動作です。日常的に「オスワリ」を活用してきましょう。

西向日どうぶつ病院