今日は4頭の参加で、海くんポコちゃんモカくんは修了回。

葵(あお)ちゃんは2回目のクラスとなりました。

茶色のポコちゃん(トイプードル)と、白黒の海くん(チワワ×マルチーズ)は何回かクラスで会っています。「こんにちは!」とご挨拶をしているところ。黒い葵ちゃん(チワワ×トイプードル)は順番を待っているようですね(*^^*)

次はポコちゃん葵ちゃんがご挨拶。葵ちゃんは初めてのグループレッスン。少し興奮気味でしたが、上手にご挨拶できました。

次はマッサージでリラックスタイムです。ワンちゃんがマッサージされて好きな箇所から始めます。最終目標は全身を触れるようになること。

ワンちゃんのおへそも探してもらいました。おへそは小さくてなかなか見つけにくいので、おうちでリラックスしてゴロンと仰向けになっている時に探してみて下さいね。

お耳の汚れがないかな?爪は伸びていないかな?とチェックもできるようになりましょう。

モカくん(お父さんがチワワ、お母さんトイプードル×パグ)と飼い主さんに、みんなの前を歩いてもらいました。他のワンちゃんは、飼い主さんの傍にいてもらいます。

さっきはワンちゃん同士近づいて挨拶しましたが、この時間は他のワンちゃんに気を取られないことが目標です。

また、お散歩の時にワンちゃんが飼い主さんの左右どちら側にいるほうが安全かは、場面によって変化します。飼い主さんも意識してみてくださいね。

ワンちゃんに会うと興奮して吠えてしまう場合は、距離を取ったり吠えない工夫をしましょう。

今日は他に、拾い食い防止と歯の手入れの練習もしました。

パピークラスを修了しても、おうちでやってみて困ったことがあればご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院