定番の指示語は『オスワリ』です。もちろん出来れば良いですが、オスワリだけにこだわらず得意なことから教えていきます。
ももちゃんはイタリアングレーハウンド、とても活発な犬種です。今日は宿題の『フセ』をマットの上で出来るようになっていました!

『タッチ』の指示語でマットに戻る練習もバッチリ
イタリアングレーハウンドは警戒心が強くなりがちな犬種なので、社会化しながら動きを伴うトレーニングが向きます。
パピールームから廊下に出ると少し怖がりましたが、マットがあればフセとが出来て褒められると自信がついたようでした。

トンネルはスムーズに通過できました。今日はももちゃん用の高さのあるトンネルです。

もふちゃん(ポメラニアンとプードルのミックス)は、ますますモフモフしてお耳もピンッ

この可愛いお耳は ビックリすると後ろ向きになります。

ももちゃんの勢いに驚きましたが、練習してこられた『タッチ』の号令で飼い主さんの足元に素早く戻ることができました。
フセもオイデもワンちゃんとコミニケーションをとるのに大事な指示語です。

子犬の時に遊びながら指示語を教えると、ルールが定着したり社会化に応用することが出来ます。褒められることで飼い主さんと仲が深まっていくので、お家でも楽しく練習して下さいね(^^♪

西向日どうぶつ病院