2部目は複数回参加の3頭です。
Marinちゃんはとても明るいワンちゃんです。オスワリが上手になりましたが、相変わらず周囲がとても気になって動きたがります。そこで飼い主さんと一緒に2~3歩動いてからオスワリすると集中して大成功!

これは飼い主さんの横に付いて歩いた後に「オスワリ」することの基礎練習にもなります。
動きたい子にじっとするオスワリだけを何度も練習させるより、動く&止まるということを組み合わせると楽しいですね。

めるちゃんも動きたい派で、エネルギーがあり余っているので、クラス途中でコウモリのオモチャで気分転換。この時もくわえさせるだけでは無く、オスワリはマスト。ここでもオスワリで動きを止めた後、動きが出るように遊んであげます。

今日はこの活発なワンちゃん達に洋服を着せて記念写真を撮るという企画です
それには、まずバンダナを着ける練習からです。もちろんワンちゃんが喜んでバンダナに頭を通してくる方法で行います。
レイちゃん(トイプードル)も可愛くできました!!

そして洋服にも挑戦!

最後に3頭でクリスマス用の赤いお洋服で記念撮影。
撮影の時には今まで練習してきたマットが役に立ちますね!
ワンわんちゃんと楽しくメリークリスマス

西向日どうぶつ病院