今日のクラスは直前にキャンセルが出てしまいレイちゃん(トイプードル)だけになってしまったので、スタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ)を入れてゆっくり課題に取り組んでもらいました。

見慣れない物を怖がってしまうとのお悩みがありましたので、質感の違う床材やクリスマス飾り、フラフープなどが置いてあるパピールームを探索する時間を取りました。

これは何かな?と確認していますね。

どれかにフードが入っています。上手く見つけられるかな?
鼻を使うことはワンちゃんにとって刺激的で楽しい遊びです。フード入りのオモチャをお部屋に隠して探す遊びもやってみましょう。

オスワリやフセができるようになったら他にも教えてあげましょう。レイちゃんはフセから一回転する『ゴロン』に挑戦!
はじめのうちはフードを手に持って誘導しますが、ワンちゃんの動きを観察してやりやすい角度やスピードを考えていきます。まずは一回転してないこの状態でも褒めてご褒美をあげて少しずつできるようにしていきましょう。

今日は他にクレートの扉を開けても飛び出さない方法、オイデの呼ぶタイミング、抱き上げ方法、歯磨きペーストの味見、マットで落ち着く、などを練習しました。

飼い主さんへの説明のためにぺあらが動くときにはレイちゃんはサークルへ。中にはフードを詰めたオモチャがあるので夢中で遊んでいます。こうしておくと飼い主さんも集中して説明を聞くことができますね。

最後はクリスマス飾りの前でパチリ
飾りを気にしないこと、飼い主さんと並ぶこと、オスワリすること、カメラの方を見ることなど、写真を1枚撮るだけでも課題はたくさんありますね(^^)

言葉だけの説明より、ぺあらがお手本をお見せできたので、分かりやすかったかなと思います。
今日はゆっくり休んで明日から復習と練習を頑張ってくださいね

西向日どうぶつ病院