今日も前回と同じ2頭でトイプードルのティムくんのいちゃんでした。

触れ合いタイムでは前回よりリラックスした雰囲気で、お互いが遊びを誘う場面が多々見られました。互角な感じであればそのまま様子を見ていますが、どちらかが上に乗るような仕草(マウンティング)をする場合はスタッフが介入して穏やかな挨拶と遊びを経験できるようにしています。

今日は室内散歩の練習として部屋の出入りも経験してもらいました。
比較的スムーズに出てきたティムくん
おうちでも廊下やお風呂場、普段は出入りしない部屋などにリードをつけて飼い主さんと一緒に室内散歩をしてみましょう。ワンちゃんの様子によって場所慣らしの方法は違いますので、今日は個別にお話しをしました。

前回のクラスで習ったオスワリを一週間練習してきたティムくん
バッチリできるようになりました(*^^)v
ティムくんはオスワリするとご褒美がもらえたり、サークルから出してもらえるなど嬉しい事がおこるので、自分から座れるようになりました。頑張って練習された成果が出ています!!
サークルやクレートの扉を開けた時に飛び出せないように気を付けなければなりませんね。「ココ」と指をさしたところに鼻をつけることを習慣にしておくと、脱走の心配もなくなりますよ!
素直に指のところにやってくるのいちゃん

食欲旺盛な仔犬は、食べ物を使うと体を触られることに慣れやすいです。
目ヤニをとったり、耳掃除したり、歯磨きしたりなど今後のお手入れがスムーズにできるようになるために、基本の練習の仕方をお伝えします。この時期にやり方を間違えるとお手入れ嫌いなワンちゃんになってしまうので、ワンちゃんの様子を確認しながら丁寧に練習していきましょう。

今日は他に掃除機の慣らし方やオスワリのレベルアップ、フセの教え方、ゆっくりさわってマッサージ、マットで落ち着くことなどをしました。仲良しの2頭なので相手のワンちゃんが気になってソワソワしてしまうこともあります。相手が見えないように体の向きを変えるなど、飼い主さんに集中できる工夫をして、課題に取り組んでもらいました。来週も楽しくレベルアップしていきましょうね。

西向日どうぶつ病院