緊急事態宣言が発令されていますが、参加者全員がマスクを着用し感染予防を行いながらパピークラスを開催しています。皆さんのおうちにやってきた仔犬の成長に、STOPはかけられないので、ステイホームだけでは得られない経験をパピークラスでしていただきます!
レオくん(ポメラニアン)     

そうすけくん(チワワ)

2頭とも元気いっぱい♪おうちではやんちゃで甘噛みがひどくて大変です!という共通のお悩みでしたが、クラス中に噛まれた方はいません。
仔犬をサークルから出すときには、動きに対応できるように準備してからにしましょう。室内でも首輪とリードをつける、フードやオモチャを用意する、噛まれて困るものは片付けておくこと等々、叱らないでよい環境づくりが大切です。クラスでのワンちゃんの接し方をおうちでも実践してみてくださいね。

おうちのリビングだけでは退屈しているので、いろいろな物慣らしをしてみましょう。簡単にできるのは段ボール箱をくり抜いて作るトンネルです。箱にワンちゃんが少しでも近づいたら褒めてご褒美のフードをあげましょう。興味を持って自分から覗いたり、くぐったりできたら、一緒に喜んであげましょう。なかなかできない子はご家族が反対側から呼ぶなどして少しずつ頑張ってみてください。怖がらせないように少しずつ箱に自分から入れるように手助けをしてあげると、移動用のクレートにもスムーズに入りやすくなりますよ。

ご家族との遊びで今の時期に是非していただきたいのが『オイデ』です。ポイントは失敗させないことです!

写真くらい近い距離から練習を始めるのがいいでしょう

今は在宅時間が長い方もおられると思いますが、仔犬をサークルから出しっぱなしにはせず、20分くらい遊んだら、一旦サークルに入れて興奮をおさめたり、排泄させて休憩させましょう。ワンちゃんは生後4ヶ月くらいまでの社会化期をどう過ごすかということが、今後の性格に大きく影響します。楽しみながら様々な刺激に慣らして、おおらかな性格に育つよう、そしてご家族と暮らすルールを覚えてもらうためにも良い経験をさせてあげましょう(*^^*)

西向日どうぶつ病院