サークルに入っているのは今日が初参加のコムギちゃん(トイプードル)です。診察の時、ちょっと控えめな性質だと感じていたので最初に入室して頂きました。初めての教室なのでクレートから出て来るのもドキドキでしたが、サークル越しに先輩の大吉くん(チワワ)とご対面です。初めての場所には緊張するけれど、ワンちゃんには興味があるみたいですね。

その後、サークルから出て初参加のふうちゃん(マルチーズとシーズーのMIX犬)ともご対面。ドキドキの直接接触。ふうちゃんは物怖じしない明るい性質なので、相手をビックリさせないように接することを学んでもらいます。

お待ちかね大吉ちゃん(チワワ)とふうちゃんのご対面。ふうちゃんは活発なワンちゃんなので、初対面の大吉くんとプロレスごっこを始めました。
大吉くんもアクティブな性質で、前回の参加でお部屋にも馴れているので、最後に入室して頂きました。実はグループレッスン前に廊下で走り回りながらのトレーニングで、発散してもらっています。相性が良くて互角でやるならワンプロレスも楽しみですね。 

動いてばっかりではありません。ふうちゃんはお行儀良くオスワリもできるので、今日はマットに乗る練習もしました。

マットの上でばっちりカメラ目線の大吉くん
余裕が出てきましたね!

今日は 『社会化(犬、人、場所、床材、物、音)』『サークルの出入り』『顔の周囲を触る』『抱き方』『マットで落ち着く練習』『オイデ』『オスワリ』『オモチャの使い方』の課題でした。
病院で行うパピークラスは、診察時のワンちゃんの挙動から得られた性質の情報を最大限に活かして、その子に合った経験が出来るように計画しています。
どの子にも「ちょっと頑張って、楽しかったよ」のドキドキの中での社会化と達成感があるように、そして私達は頑張っている子犬の顔を見るのが何よりの楽しみです。みなさんのワンちゃんの表情や仕草をジックリ観察してあげて下さいね。愛情がますます深まりますよ(*^^*)

西向日どうぶつ病院