今日はMr.エドワーズくん(ボストンテリア)の初めてのプライベートレッスンでした。

おうちでのじゃれ咬みが多く、上手に遊べないというお悩みを持たれていた飼い主さん。確かに、Mr.エドワーズくんは元気いっぱいなワンちゃんです!

好奇心旺盛なMr.エドワーズくんは待合室のニオイをかいで探索していましたが、床に置いた網に対してはニオイを嗅いでも乗ろうとしない慎重な一面も。

でも、フードを使って誘導していくと徐々に警戒心もほぐれて網の上を歩けるようになりました!

おうちでは怖がるものはないと思っておられても、仔犬にとってはまだまだ未体験のことがたくさんあります。様々な床材の上を歩くことはワンちゃんの社会化において、とっても大切なので、遊びの一つとしておうちでもしてみて下さい

また、遊びの途中に飼い主さんの足や手を咬んでしまう場合は、使っておられるオモチャの種類や遊び方を変えると少なくなることがあります。

おうちでしっかりトレーニングに時間を作ってくださっているので、かっこいいオスワリも披露してくれました。

レベルアップとして、普段と違う場所や状況でもオスワリやオイデ、ハウスの練習をしてみましょう!

どんな状況でも指示が聞けるようになると、じゃれ咬みする前に落ち着かせることができるようになります。

今日はワンちゃんが嫌がらないお顔のお手入れ方法もお伝えしました。毎日短い時間で練習してみてくださいね

ワンちゃんのしつけは根気よく繰り返すことが必要ですが、時にはそれが飼い主さんのストレスになってしまうこともあります。

小さなお悩みでもお話してください(*^-^*)プライベートレッスンでは飼い主さんとワンちゃんに合った方法をお伝えしていきます。

西向日どうぶつ病院