今日のプライベートレッスンはチワワのブランくんです。  じっと見つめてくるおめめが可愛いですね。     

今日は言葉を使わないワンちゃんとヒトのコミュニケーション方法をお伝えしていきます。 

基本は『褒めるしつけ』です。

ワンちゃんが行動したことが『正解』なら褒めてあげましょう。褒められることはワンちゃんの自信に繋がり、色々な動作を教えることができるようになります。うちの子怖がりかなぁ・・・と思っている方は、特に褒めてしつける方法をオススメします(*^-^*)

ブランくんはオスワリしたら飼い主さんが褒めてくれるとわかっているので、上手にオスワリができます!レベルアップとして、いつでも、どこでもできることが次の目標です!

オスワリの指示だけではマンネリになってしまうので、フセに挑戦! いくつか教え方はありますが、足の下をくぐる方法でやってみましょう。

最初はくぐることもおっかなびっくりのブランくんでしたが、食欲があるので、フードを足の下で食べさせることから少しずつ慣らしていきました。

飼い主さんがやり方を覚えてくださったので、後はおうちで楽しく練習してくださいね

体を触ることも練習が必要です。触ってもらって好きなところから全身を細かく触っていきましょう。

ブランくんはあごの下あたりが好きなようです。

地肌をマッサージするようにゆっくり触り、時々フードも食べさせながら、落ち着いてきた時に褒めてあげましょう。嫌がる前に終わっておくことも大切なポイントです。

外来でのお話だけでは伝わりにくかったことも、プライベートレッスンで実際にワンちゃんと一緒に体験して頂くことで、ご理解が深まったのではないでしょうか?

プライベートレッスンを受けられた方は、しつけインストラクターによるクラスに入っていただくこともできるようになります!

是非、参加してみてくださいね。

西向日どうぶつ病院