最近は参加希望の子犬が多いので二部に分けてのクラスが続いています。本日の一部目はチワワのコタローくん(2回目参加)とライくん(4回目参加)です。

オスワリが宿題だったコタローくん

おうちで練習してくれた結果、1週間できちんとオスワリできるようになりました! そして、“座ると褒められる”というルールがわかったコタローくんはいろんな場面で座るようになっていました。

自発的に座った時も褒めて、自信をつけてあげましょう。

参加回数の多いライくんはオスワリのレベルアップです。

人と並んでオスワリできるかな?

いつもと違う手の誘導に少し戸惑いましたが、すぐに出来るようになりました!!

2頭ともやる気があって楽しく練習してくれていました(*^^*)

次はコングを使ってブラッシングの練習です。コングの中にフードを入れておき、ワンちゃんが食べることに集中している間にブラッシングをします。

コタローくんはイスの脚にオモチャを紐で固定する方法で、

ライくんは人の足にオモチャを挟んでやってみました。

ワンちゃんがオモチャに夢中になっている間にブラッシングを終わらせることも重要です!綺麗にしたい気持ちもありますが、焦るとワンちゃんとの関係が悪くなることも。

クラスでは、お手入れを嫌がらせないコツもお伝えします

触れ合いタイムでは、お互いのニオイを嗅いでご挨拶をした後、追いかけっこをして遊ぶ姿もみられました

今日は他にも、人が指で指示したところに鼻をつける『ココ』や『いろんな抱き方』『仰向け抱っこ』『口や歯を触る』『マットで落ち着こう』の課題をしました。

また、宿題をして次のクラスで成果を見せてくださいね

西向日どうぶつ病院