ハッピーちゃんは人が大好きなトイプードルです。嬉しくて飛びついてしまうこともありますが、オスワリが上手になりました。

今日は、

①飛びつきを叱るのではなく、座ることを褒めてあげること

②飛びつかせないようにするリードの使い方 もお伝えしました。

2回目参加のチワワのリロちゃんは、緊張感が減り、表情が前回より和やかです。

少し社会化が出来てきたかな?

今日は飼い主さんの交換をしました。ご家族と離れて知らない人と対面です。

ハッピーちゃんがフードを貰っているのは、リロちゃんの飼い主さんです。幼いうちに飼い主さんから離れてもパニックにならないように、知らない人を怖がらないようにするための練習です。

ハッピーちゃんは初対面の人の前で飛びつくこともなく、オスワリしてフードを貰っていました。ご家族が居なくても、「人と会ったらオスワリするといいんだよね」と分かっていると、落ち着いていられます。

リロちゃんは苦手な抱っこと、膝の上で触ることも練習しました。

触ることは、食欲のある幼いうちに出来るようになりましょう。

最後のマット練習は 飼い主さんの前で2頭とも自発的にオスワリができました。

落ち着く習慣が身について行くといいですね。

幼い時期に新しい場所に出かけて、知らない人や犬に会うことで社会化ができます。それと一緒に、人や犬に接するときのルールを教えて行きましょう。さらに、わんちゃんが身体を触られることに慣れていると、今後の生活がますます楽しくなります!

西向日どうぶつ病院