今日2部目はチップくん(トイプードル)とソイルちゃん(ラブラドール)のクラスです。

飼い主さんには椅子に座っていただいて、それぞれの足元にマットを敷いてあります。

カーテンの向こうのお互いが気になりながら、落ち着かないのですが・・

ソイルちゃんがオスワリ

チップくんがオスワリ、そしてソイルちゃんはフセ

今度はチップくんがフセして、ソイルちゃんがオスワリ

最後は2頭ともフセでリラックス。

実はこの時、飼い主さんはワンちゃんに指示を出していません。

ワンちゃんが自分で考えて、マットの上でオスワリやフセをしていたのです!

活発な子犬も、褒め方次第でこんなに落ち着いていられるようになります。

 

「オスワリ」という一つの動作でも練習の目的や方法はたくさんあります。

ワンちゃんが自分で考える以外にも、飼い主さんを交換して、知らない人の前でオスワリすることも体験していただきました。

チップくんはオスワリして褒められることで他人に慣れることができ、ソイルちゃんは飛びつかないためのオスワリ練習になりました。

たかがオスワリされどオスワリ。皆さんもいろんな状況でオスワリの練習をして、ワンちゃんをたくさん褒めてあげましょう!(^^)!

西向日どうぶつ病院