室内散歩をしてみよう
本日のクラスはマロンくん(チワワ×トイプードル)とまろくん(チワワ)の2頭です。どちらも首輪とリードに慣れてきたので『室内散歩の練習』をしてみましょう。
パピールームから廊下に出られるかな?
違う床材や少し暗い場所に戸惑っていたマロンくんですが、飼い主さんが前から呼ぶとしっぽを振りながら出てくることができました。
時間がかかってもワンちゃんが自ら歩いて出る経験が大切です。
まろくんは飛び出すように廊下に出て、隅々までチェックしていました。
一通り確認ができたら、飼い主さんの方を少しでも意識した時に褒めてあげましょう。すると、だんだん並んで歩けるようになっていきますよ。
パピールームに戻ってからは、『掃除機の慣らし方』、『オスワリのレベルアップ』『マテとヨシ』『オモチャでの遊び方』『触れ合いタイム』『マットで落ち着こう』などをしました。
ワンちゃんとの遊びは、『適切なオモチャを使うこと』と『興奮させ過ぎないでメリハリをつけて遊ぶこと』が大切です。
特に、甘噛みや飛びつきの多い子犬には「オスワリ」や「ちょうだい」も組み合わせて幼いうちに基本のルールを教えておきましょう。
パピークラスではワンちゃんの体を触ることも重要な課題の一つです。
抱っこやお手入れをするのも、触られることに慣れていないとできません。
ワンちゃんがビックリしないように触ってあげましょう。
頭を触ることにもコツがあります。
少しずつ丁寧に接してあげることでどこでも触らせてくれるワンちゃんに育てましょう。
今日は顔見知りの2頭でほのぼのしたパピークラスでした。
やる気のあるワンちゃんたちですが、疲れないようにこまめに休憩をいれながら練習していきましょう。