今日の一部目は初参加のいのすけくん(ボストンテリア)です。

パピールームに入るなり、元気いっぱい部屋中を走り回って、踏み台にも飛び乗りました。乗ってから、ちょっと戸惑っていましたが、周囲を確認して自分で下りることができました。段差の上り下りもワンちゃんが自分の身体をどう動かせばいいのか考える良い機会になりますが、台が滑ったり落下したりしないように、安全に配慮してあげましょう。

パピールームの探索が出来たところで「オイデ」練習をします。いのすけくんのお鼻が人の足にくっつくくらいまで呼び寄せて、褒めてフードをあげます。まだ練習し始めなので、飼い主さんの方に意識を向けた時に呼び寄せましょう。

他に興味があり過ぎる時は呼んでも来ない失敗を経験させてしまうだけなので、呼び寄せるタイミングがとても大切です。

おうちでもかなり活発ないのすけくん。活発過ぎるのでなかなかサークルから出してあげられないというのがお悩みでもあります。活動的で噛みたい気持ちが強い子犬には、一緒に遊ぶオモチャが必須です。

パピークラスでは、いろんなタイプのオモチャを用意していますので、どんなものを好むのかを見つけてあげましょう。

今日の最後の課題は『マットで落ち着こう』です。

マットを咥えて振り回す遊びになってしまわないように気を付けながら、課題に挑戦です。まずはニオイをチェック。このあと、一歩マットに乗れたら、褒めてフードを上げます。いのすけくんの自発的な行動を褒めてマットへの意識を高めていきましょう。

1頭だけだったけど、ほとんど動きっぱなしだったいのすけくん(^^;)お疲れ様でした。

ボストンテリアは衝動性が強い犬種でもあります。上手く発散させながら、落ち着くための練習もお伝えしていきますのでおうちで復習してみて下さいね。

西向日どうぶつ病院