福ちゃんはもうすぐ5ヶ月齢。やんちゃ盛りの明るいトイプードルです。

飼い主さんは、当院のホームページをご覧になり遠方からしつけ相談に来られました。お悩みは「福ちゃんが聞く耳を持たない」ことです。

飼い主さんが困ってしまうようなことをするのが楽しい福ちゃんには、人と暮らすためのルールを教えてあげることが必要です

福ちゃんは食欲より、遊びたい気持ちが強いワンちゃんです。

食べムラがあり活動性の高いワンちゃんのしつけには、食べ物のご褒美よりもオモチャや遊び方がポイントになります。

いつも遊んでいるオモチャを見せて貰うと、犬が喜ぶ大きなぬいぐるみがありました。フワフワの大きいオモチャは魅力的ですが ワンちゃんが興奮しやすく、独りで勝手に振り回して楽しんだり、盛り上がり過ぎて首をひねったりする危険性があります

オモチャの選び方を説明した後、遊びのトレーニングをしました。

オスワリは出来るけれど直ぐにお尻が浮いて動いてしまうので、まずはしっかり座ることから。

その後、遊びのルールとしてオスワリ・テイク・オイデ・オフを組み合わせて楽しみました。

こうして遊んだり褒めたりして楽しく過ごしていると、ご褒美として差し出すフードも食べるようになるのが不思議です。

福ちゃんは活発なのですが 実は慎重な面も。

段ボール箱で作ったトンネルを なかなか通過できませんでした。

箱の中にタオルを敷いたり、オモチャで誘ったりして通れるようになると、次からはご機嫌に入れるようになりました。

この練習を応用して、苦手なクレートにも入れると良いですね!

活発なワンちゃんには特にクレートの使用をお勧めし、落ち着くスペースとして使っていただきます。

ルールを教えながら一緒に遊ぶと、飼い主さんへの集中力が増し、食欲もアップ!

飼い主さんも ワンちゃんとの遊びを楽しんでくださいね。

西向日どうぶつ病院