チワワのココアくんは2回目の参加。今日はお散歩前の子犬は1頭だけでした。

飼い主さんはココアくんを怖がりな子犬だと感じられていて、お家でラジコンとロボットが動くのを見てから、「物」に警戒するようになったというエピソードを教えてくださいました。

そこにある物が急に動いてビックリだったのでしょう

好奇心のある子犬の時期に苦手な物があると、成長に伴い苦手の度合いが酷くなったり、それに良く似た物や出来事も嫌いになったりすることが多いです。

ワンちゃんにはストレスになり、飼い主さんは吠え癖に悩まされることになります。

そこで、クラスで一番大事にしているのが『苦手克服』です。

今日はハロウィンが近いので、カボチャのグッズで社会化です

物に警戒の無い子犬なら平気ですが、ココアくんは少しびっくりしたご様子。

怖さの感じ方には個体差があり、人からすると何でもないものも、ワンちゃんは生命の危険を感じてしまうことも!

離れた場所から観察したり、少し吠えてみたりするココアくん

ハロウィングッズを置いたまま、レッスンを進めていきます。

オモチャ遊びと、自発的にマットに乗ることがとても上手でした!

シッポを触られることがちょっと苦手そうでしたが、これも肛門腺絞りなどのお手入れで必要な行為なので、慣らす練習をしました。

さて、クラスも終わりに近づき、カボチャにさりげなく近づくようにすると、最後はカボチャの容器の中に入れたフードを食べることができました(*^^*)

マットに乗ることが好きだったので、カボチャの横に敷いてみると自分でマットに乗ってリラックスのフセのポーズ!

好きなことと組み合わせると、苦手をこんなに早く克服できるのも、子犬の時期だからこそです。

お家でも社会化の体験を積み重ねて下さいね

西向日どうぶつ病院