今日の待合室2部目は前回に引き続き太郎丸くん(柴犬)とモコくん(ポメラニアン)です。

初めて見る物への反応がどうか確認するためにフラフープや小さなコーン、段ボール箱で作ったトンネルなどを置いておきました。

太郎丸くんは慎重にニオイをじっくり嗅いで確認。モコくんは興味津々で次々と確認しに行っていました。

同じ物に対してもワンちゃんによって態度に違いがあります。自分のワンちゃんがどんなタイプなのか知って、今後の暮らしに役立てて下さい。            

物の確認ができたので、次はコーンの周りを歩かせてみたり、フラフープの中でオスワリさせてみたり・・・と飼い主さんの指示で動く練習もしました。細かい場所指定ができるようになっておくと、お出かけ先での撮影も可愛い写真が撮りやすくなりますよ。              

今日はトレーニング中心のレッスンです。

「次は何するの?」とキラキラした視線を飼い主さんに送っている太郎丸くん

『並んでオスワリ』に挑戦です。今までは向かい合ってオスワリでしたが、横に移動させてのオスワリです。

飼い主さんの誘導もだんだん上手になって、並べるようになってきました!

今日の課題は『マテ』『フセ』『歯磨きペーストの味見』『マットで落ち着こう』『音の刺激に慣らそう』『マッサージ』などでした。

前回抱っこが苦手だった太郎丸くんは、おうちでしっかり練習して、今日はスムーズに抱き上げることができていました。毎日の積み上げの成果が出ています(*^^*)できることが少しずつ増えていくと楽しいですね。

オスワリやフセ、マテなどを教える時間はワンちゃんとのコミュニケーションが深まるのでこれからも続けていってください。

西向日どうぶつ病院