今日は何回か同じクラスになった来春ちゃん(イタリアングレーハウンド)とナッティくん(トイプードル)の修了回です。

ワンちゃん同士のふれあいタイムでは、初めての時のドキドキ感はなく、知ってるお友達だ!という感じでお互いに誘いあう場面が多くなっていました (*^-^*)

これからは、お散歩で顔見知りを作っていってくださいね。

ナッティくんの飼い主さんに挨拶に行く来春ちゃん

人が大好きで、嬉しくて飛びついてしまうので、スタッフがリードを短めに持っています。ナッティくんの飼い主さんにも協力して頂き、飛びつかせないように低い位置でフードあげたり撫でてもらいました。人との挨拶も『方法』が大事です。             

今日は復習とレベルアップのクラスでした。今までに口を触る練習がしっかりできているので『歯磨き』に移行していきます。2頭とも喜んで寄ってきて歯磨きできるように、美味しい歯磨きペーストを使って良い印象で練習していってくださいね。

抱っこで体を触ることも、幼いころから練習を続けてもらっています。はじめはジッとできなかった来春ちゃん落ち着いて触れるようになりました。マッサージがリラックスタイムになりそうですね。

飛びつきの多い子犬は『オスワリ』と言わなくても足元にいる時にオスワリしていればご褒美をあげておきましょう。飼い主さんの指示ではなく、自発的なオスワリをどんどん褒めておくと、オスワリを頻繁にするようになってきます。飛びついている時に「ダメ」というより、ずっと効果的に飛びつきを減らすことができます!!

毎回しているマット練習も自発行動を褒めています。来春ちゃんナッティくんもマットを敷いたら、すぐに乗ってオスワリをし始めました。お友達が見えていても落ち着いていますね。

同級生のように毎回会っていたので、飼い主さんもお互いのワンちゃんの成長が感じられるクラスとなりました(^^)

グループレッスンでは、個別の時間と一緒に関わる時間を作っています。これからもルールを教えながら仲良く楽しく暮らして行かれますように

西向日どうぶつ病院