梅雨になると、吐いたり、下痢をしたりという症状で来院されるワンコ・ニャンコが増えます。「いつもと違う食べ物をあげませんでしたか?」と聞いても、「思い当たりません」と言われることが多く、検査をしても異常は認められず、原因が特定できないまま「季節性胃腸炎」と診断しています。
消火器症状が出た時には、「お腹を休める」という意味で半日~1日は絶食してもらうことが多いのですが、「食べなくても大丈夫なんですか・・・?」と心配される方が少なからずいらっしゃいます。「水分補給さえしっかりしていれば、1日くらいヘッチャラですよ。」とお答えしていますが、持病のない栄養状態の良い動物でしたら、1週間や2週間くらいは水分だけで頑張れますよ。happy01

西向日どうぶつ病院