テレビで見たある番組のこと。
東北地方にある動物愛護団体の話でしたdog

保護した犬が譲渡可能な状態になったら、飼い主を募集するの
ですが、譲渡可能=人に慣れて飼いやすい、と考え、
一般的には「吠えたり噛んだりしないこと」がその条件になると
思っていました(少なくとも私はそう思います)。

ある女性が犬を見にやってきて、「一人暮らしは物騒なので、
知らない人が来たら吠えてくるような番犬が欲しい」というのです。
「番犬」という言葉を久しぶりに聞きました。
20数年前までは、「番犬」として働いている怖い系の犬が
多かったような気もしますが・・・
最近ウチの周辺では、屋外で飼育されている犬の数が圧倒的に
少なくなり、室内小型犬の割合が増えてきましたので、
未だに「番犬」を必要としている人がいることに少し驚きを感じて
しまいました。
日本は広い!!
                         

西向日どうぶつ病院