褒める状況を作りましょう
今日も頭数が多いのと月齢の違いにより2部に分けてパピークラスを行いました。
初めて参加のもふくん(トイプードルとポメラニアンのMIX)
大きなお耳がかわいいですね。
ももちゃん(イタリアングレーハウンド)とイヴくん(ジャックラッセルテリア)が寄ってきました。
もふくんはちょっと戸惑った表情をしています。これ以上寄って来たら逃げ出しそうになっています・・・
すると、ももちゃんがフセの姿勢で体を小さくしてくれたので、もふくんは安心してももちゃんに近付いてご挨拶ができました。
どちらも相手の様子を見ながら、言葉ではない会話をしていますね。
人も立ったままよりしゃがんで目線を低くするほうがワンちゃんが好意的に寄ってきてくれますよ。
マット練習は毎回行います。ももちゃんとイヴくんは2回目なのでマットを敷くとすぐに乗ってきました。この時にきちんと褒めることがとても重要です。
もふくんはまだルールがわかっていませんが、マットに乗ると褒められる→フードがもらえる(良いことが起こる)という経験を増やしてあげます。
3頭とも飼い主さんに集中して練習していますね。
また、クラス中に自分のワンちゃんが排泄しそうだと気付いた場合はトイレに連れて行って、上手にできたら褒めてあげます。
いろんな状況で褒めるタイミングを作って、楽しくワンちゃんにルールを教えていきましょう。
今日は他に、人に飛びつかない習慣をつけるお話や、掃除機の慣らし方、サークルやクレートにワンちゃんが喜んで入れるようにすること、オスワリやフセの教え方などもお伝えしました。
最後はカボチャの飾りと一緒に記念撮影。
オスワリや抱っこができると写真を撮ることも楽しめますね。
ハッピーハロウィン☆