今日はボーダーコリーのエヴァちゃんのプライベートレッスンです。
飼育経験のある飼い主さんですが、新しく仔犬を迎えるためにエヴァちゃんがお家に来る前から病院にしつけの相談に来られていました。
購入後、何日くらいで健診やワクチンを受けたらいいか?怖がりではない犬にどうやって育てたらいいか?など予め質問されていたので、おうちでできる範囲で積極的に社会化を進めてもらっていました。
その甲斐もあってとても人懐っこく、素直に動けるワンちゃんに育っています。

金網や紙の上などを通過するエヴァちゃん。足の裏の感覚が敏感な仔犬のうちにいろいろな物を踏みしめる経験は大切です。

他のワンちゃんとの関わり方もご希望だったのでスタッフ犬のぺあら登場です。怖がることなく興味津々なので飛びつかせないようにリードコントロールが必要です。食べ物を使いながら犬慣れをさせてあげましょう。

オスワリはとてもよくできるようになっていたので、フセの教え方もお伝えしました。

エヴァちゃんの体を押さえつけることなく自然なかたちで誘導していくとスムーズに教える事ができますよ。

一見ソファに飛び乗らせているように見えますが、中型犬の抱っこ方法を練習してもらっているところです。小型犬だと片手で簡単に抱き上げる事が出来ますが、体が大きくなるのでエヴァちゃんから乗って来てくれるように号令もつけて教えていきます。

そろそろお散歩に行けるので飼い主さんと一緒に楽しく歩く練習を始めましょう。リードを引っ張らずに飼い主さんの側にいるときに褒めてあげるとぴったりくっついて歩いていましたね( ^^)

ボーダーコリーは作業能力が高くとても賢い犬種です。今日も数回の練習でエヴァちゃんは「何をしたらいいのか?」が閃めいていたように思います。ダメダメと叱るより、当院では良い行動を導き出せるよう環境を整えて褒めてしつける方法をお伝えしています。褒められるとエヴァちゃんもとても楽しそうでした。
これからもお互い楽しみながらトレーニングしてみて下さいね

西向日どうぶつ病院