今日の2部目はお散歩に出始めたワンちゃん達のクラスでした。

パピークラスに参加して、社会化も頑張ってされて、いよいよ、お散歩デビュー!

暑すぎるからとお散歩に行かないと、せっかく人やワンちゃんに慣れてきた子犬も警戒心が強くなってしまうことがあります。秋に後悔しないためにも、早朝や日が暮れてからの時間帯に短時間のお散歩をどんどんしてください。

暑さ対策として、クール素材の洋服も最近は多くなってきました。洋服を着せたい場合にもワンちゃんが嫌がらないように練習が必要です。

クラスではまずバンダナで練習します。ワンちゃんが自分からバンダナに頭を通す方法をマスターしておくと、お洋服を着せる時もスムーズにできますよ。

バンダナをつけて、ループの中にコッチコッチで誘導して、ハイ・ポーズ!!

ジャッキーくん(コーギー)

モコくん(トイプードル)

もこちゃん(トイプードル)

はるくん(ポメラニアン)

みんな上手にできました(*^-^*)

外出時に安心できる居場所の作り方もお伝えしました。椅子に浅く腰掛け、足の下にワンちゃんが入れるスペースを作ります。もちろん、クラスで何回も練習したマットを外出先で足元に敷いてあげるのもいいでしょう。

クラスで練習したことを、生活の中で取り入れてください

成長と共にお悩み事も変化していくと思いますが、パピークラス修了生はインストラクターさん指導の『犬との暮らし方教室』に参加することもできます。

今後の開催は8/21と9/18です。

先着順ですのでご希望の方は早めにご連絡下さい。

西向日どうぶつ病院