今日の待合室クラスはチワワ2頭とボストンテリアとフレンチブルドッグの4頭でした。                

左側はののちゃんです。右側は初参加のクルトくん              

鼻ぺちゃで色も似ていますが違う犬種です(*^-^*)左側がフレンチブルドッグのぼたんちゃん右側はボストンテリアのはなちゃんです。はなちゃんも初参加です。積極的なぼたんちゃんは、体重が前にかかっていますね。

ののちゃんはなちゃんがお顔を合わせている隙に、クルトくんはなちゃんのお尻のニオイを嗅ぎにいきました。何回か参加しているののちゃんはシッポふりふりで楽しそうに挨拶していますね。初参加の2頭は少し緊張気味ですが頑張っています。

今日は4頭だったので、それぞれの相性をみながら組み合わせをかえてご挨拶してもらいました。

初めて参加のワンちゃんにはいろいろな素材の上に乗ることにも挑戦してもらいました。

ドキドキして初めはフードも食べられなかったクルトくんも、最後のマット練習では自らオスワリして『ご褒美もらえるかなぁ?』と飼い主さんを見る余裕がでてきました。                                                   

こちらはブラシ慣らしをしているののちゃん

顔まわりにブラシが近付いてきてもフードが食べられていますね。ブラシがオモチャにならないように、咬ませない工夫をして慣らしていきましょう。

他の課題は『物慣らし』『どこでも触れるようになろう』『オモチャの交換』『マットで落ち着こう』『オスワリの基本』『フセをしてみよう』などでした。

パピークラスの日はワンちゃんも疲れているので、帰ってからはゆっくり休ませてあげましょう。練習は翌日から短い時間で飽きないように楽しくしてくださいね。

西向日どうぶつ病院