うにちゃん(トイプードル)は3ヶ月齢で、今日が初参加です。

まず始めに 教室の中を自由に動く様子を見した。

床に置いた物に気にせず乗り、高めの台にも自分から積極的に乗っていました。かなり活発です

飼い主さんは、先代犬が大人しかったので戸惑っておられましたが、うにちゃんはとても楽しそう

好奇心旺盛な子犬が遊んでいる姿は可愛いですが、人との暮らしの中で好き放題してしまうと大変です。なので、暮らしのルールを教えていきましょう。

まずは大事なのは居場所の管理。クレートにスムーズに入れるように、うにちゃんが喜ぶものを入れて練習します。

そして飼い主さんの手や足を咬むよりも、オモチャで一緒に遊ぶほうが楽しいことも教えてあげましょう。

大好きなオモチャが欲しい時は吠えたり飛びついたりしてアピールするのではなく、オスワリやフセをして待てるように。

飼い主さんに抱っこされると気持ち良くて安心できることも体で感じられるようにもしてあげましょう。

約1時間、ずっと前向きに取り組んでくれた、うにちゃんでした。

明るい性格を活かしながら ご家族と仲良く暮らしていけますように。

西向日どうぶつ病院