今日の二部目は2頭です。

ラテくん(チワワ&トイプードルmix)は初めてのパピークラス。ちょっと緊張していましたが、わこちゃん(トイプードル)を見ると積極的に近付いていきました。

わんちゃんの緊張をほぐすきっかけは、その子によって違います。ラテくんはおうちに先輩犬がいるので、犬と会ったことで緊張が解けたようです。

2頭は顔を近づけて挨拶できました

犬の社会化は順調な2頭ですが、物や音への社会化はどうでしょうか

以前は床材に乗ることをためらっていたわこちゃん今日はチクチクする人工芝の上に乗って、オスワリも出来ました。すごい進歩です

踏み心地の良いマットの上は、自分の居場所になっています。お出かけ先に持っていけば、どこでもリラックスできそうですね。

ラテくんは、クラス中に物音に敏感なことも分かりました。音の社会化も必要です。音が鳴るオモチャを渡すと、オモチャの音が遊ぶ楽しさと結びついて周囲の音なんて気にならなくなりました。

社会化はお家での地道な練習がとても大事です。出来るだけ幼い時期に、良い体験をさせてあげましょう。

西向日どうぶつ病院