ホワイティーちゃんは、生後3か月のラブラドール・レトリバー犬。
少し前からあまり活発に動かなくなりました。
食欲はあるのですが、何だか、体がだるそうです。
体温が40℃を超えていますsign03
(食べている方が不思議なくらいです)。

感染症を疑って抗生剤を投薬しましたが、熱が下がりません。
そのうちに、前肢で体を支えることができなくなってしまいました。
熱の影響? と思いましたが、両側の手首の関節を触ると
とても痛がります。
レントゲン検査で、関節炎の所見があります。
・・・これは、多発性関節炎ですflair

幼犬に起こるのは珍しいのですが、おそらく免疫異常による
ものではないかと疑われます。

hospital入院して治療を始め、翌日には熱も下がり、次の日には
関節の痛みも改善しました。

投薬しながら経過を観察していくことになりますが、
なかなか手強い病気です。

西向日どうぶつ病院