今日は2頭の修了回です。

診察室に入って診察台に乗る練習もしておきましょう。今後、受診の際に診察室にスムーズに入れて、診察台での緊張が少しでも減ることを目指します。

診察台の上でさくらちゃん(トイプードル)に耳を診る形で保定してみました。無理に押さえつけるのではなく、さくらちゃんの様子を見ながら、ジッと出来たら褒めてご褒美を食べさせて解放します。おうちでも診察ごっこをしながら健康チェックしておきましょう。

柴犬の風くんは、体が大きくなってきたので、安定した姿勢で台に乗せる方法をお伝えしました。診察台の上には美味しいフードを置いておき、台に乗ったらすぐに食べられるようにしています。

お散歩でのすれ違いはワンちゃん同士の距離に気を付けながら自分のリードがなるべく弛むように意識して歩いてみましょう。

さくらちゃんは椅子の下に潜り込むことが減って、飼い主さんの足元でさりげなく座っていることが増えましたね。

風くんはマット練習を引き続きしていきましょう。マットが風くんの居場所だとイメージできると、落ち着きやすくなります。床材に対して慎重なので、まずはマットに興味を持ったら褒めることから始めていきます。リラックスモードになることを目指して練習を重ねていきましょう。

それぞれ基本練習をマスターされた修了生です。

生活に応用して快適に仲良く暮らしてくださいね。

西向日どうぶつ病院