今日は2頭のトイプードルの申し込みがあり、同じペットショップ出身のワンちゃんが再会しました。ワンちゃん同士は覚えているのでしょうか?
茶色:KAIくん  黒色:クロエちゃん161203-1 

お顔を合わせてのご挨拶はできましたが、ちょっとクロエちゃんはおっかなびっくりです。161203-1 

クロエちゃん は、先週は1頭だけで走り回っていましたが、今日は別のご家族やワンちゃんがおられることや、1週間経ったことで メンタルな変化が見られたようです。161203-3
ですから社会化期と呼ばれる、人の乳児期に当たるこの時期の経験は重要です。月齢がすすむことの影響や些細なことで変化がみられることがあります。心のキャパシティーをこの時期に広げておいてあげることは、将来のワンちゃんへのプレゼントです。161203-4 

来週もまたいろいろな体験をしに来てくださいね。
そしてお家でもクラスの経験をヒントに社会化してあげてくださいね。

社会化期に特にできるようになっていて欲しいのが「オイデ」です。
KAIくん は 飼い主さんに呼ばれると一目散に走って行きました。
この勢いは無邪気な子犬の時期ならではです。161203-5
今は甘咬みすることが多い悩ましい時期ですが、こんなに可愛い時期でもあります。
ご家族で楽しく犬育てして行きましょうね。 (^O^)/

西向日どうぶつ病院