待合室での犬との会わせ方編
クロエちゃん はそろそろお散歩デビューの黒いプードルです。
1回目は他に参加がなく1頭だけでイケイケの感じでしたが、2回目のクラスでは他のワンちゃんにびっくりした様子でした。ワンちゃんを見るとびっくりする子犬は実は結構多いのです!3回目の今日は、お相手のワンちゃんがいなかったので、スタッフ犬のビションフリーゼのぺあら と、犬との会わせ方のレッスンをしました。
まずは、さり気なくぺあら を抱いたスタッフが待合室に入ってきます。クロエちゃん は、お母さんと一緒に最近上手になってきたオスワリの練習をしています。この時のオスワリの号令は、初めての場面でワンちゃんを怖がらせず、落ち着いた状態を作ってあげるのに役立ちます。
そして互いにマットの上でオスワリ。こうしてそれぞれが人に集中していれば、犬同士がいきなりケンカになることはありません。そして知らない犬が横にいても、飼い主さんの指示通りしていると怖くないのです。
手前のぺあらも私に集中しています。これが複数でのグループレッスンの良さです。
顔合わせ。犬とのコミニュケーション術が未熟な子犬には、いきなり顔を突き合わせることはNG!クロエちゃん にはぺあら の確認をさせてあげましょう。オシリの臭いを嗅いで、情報を得させてあげます。
そして 正面で向かい合ってのオスワリとフセ。
いざ 犬同士のフリータイム。
「はじめまして~」 ぺあらが フセて小さくなったままなので、クロエちゃん はびっくりせずに、さらに近付いてお顔の臭いを嗅ぐご挨拶ができるようになりました(^_^)