パピークラスに複数回参加していただくと、
飼い主さんとワンちゃんの関係が深まっていく様子がわかります。

最初は抱っこされても降ろしてほしくてバタバタしたり、
慣れないクラスの雰囲気に緊張して
体に力が入っていたワンちゃんも、
今では飼い主さんに抱っこしてもらってリラックスhappy01

あずきちゃん (柴犬)

ガウナくん (ミニチュアダックス)


美海ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

トレーニングでは、「オスワリ」のレベルアップとして
「決められた場所でオスワリ」も出来るようになりました。
今日のクラスでは、インターホンが鳴ったら
マットの上に行ってオスワリをするという複雑な課題も
クリアできましたsign01

これから、おうちでも練習して、生活の中で役立てて下さい。

子犬の心の成長はとても早いものです。
社会化期には、周りの環境に慣らすだけでなく
飼い主さんとの良い関係を築いていきましょうnote

西向日どうぶつ病院