子犬のうちに教えておいた方が良いことはたくさんあります。
パピークラスでは毎週その中からいくつか選んでおうちでも
出来るように練習していただいています。

今日はフードの入ったオモチャの使い方を練習しました。
食欲のある子犬はフード入りのオモチャが大好きです。
お手入れの時に使うとじっと出来たり、サークルの中で独りで
遊べたり、移動用のキャリーの中に入れておくとドライブ中も
静かにしていることができます!
フード入りオモチャは活用出来る場面がたくさんあるので
子犬の必需品です!
スタッフが説明している時間にも、
ワンちゃんは飼い主さんの足下でオモチャに夢中☆
飼い主さんも話に集中することができますねhappy01

 くぅちゃん  右 ゆずちゃん

ワンちゃんにあげたオモチャを取る時は「取られた!」と
思わせない工夫が必要です。
「ちょうだい」と言葉をかけてから
オモチャを取ると同時に、ワンちゃんが好きな他のオモチャを
あげたり(交換)、
オモチャを取ってもまたすぐに返してあげたり、
オモチャを取った代わりにフードをあげましょう(片付け)。
「ちょうだい」という言葉を一緒に教えると、取られて困る物や
落ちている物をくわえてしまった時にも役立ちますよ。

先週はオスワリがなかなか出来なかった
ゆずちゃん(チワワ×プードル)ですが、
おうちで練習してもらったのでオモチャにフードを追加している間も
オスワリして待てるようになっていましたnote               


くぅちゃん(ミニチュアシュナウザー)もじっと飼い主さんを
見ながらオモチャを貰えるまで待つことが出来ましたscissors

西向日どうぶつ病院