福くん(トイプードル)が2回目のプライベートレッスンに来てくれました。
今日は子どもさんも一緒にレッスンです!

おうちでは、福くんとロープで遊んでいると手を咬まれてしまうそうなので、
咬まれない遊び「障害物に挑戦」を紹介しましたshine

用意したのは、福くんが乗ることが出来る高さ・大きさの箱と
ダンボール箱で作ったトンネルの障害物です。
福くんが箱の上に乗るように、声で呼んだり手の動きで誘導してもらいました。

そして、箱に乗れたらゴホウビとしてフードを上げます。

同じ要領で、トンネルくぐりもクリア出来ました!!

「次は何するの??」と期待しているような福くんの表情。

子どもさんも福くんが箱に乗れたり、トンネルを通れた時に
とっても喜んでくれていましたhappy01
そして、何より大切だったことが、このゲームをしている時に
子どもさんが手や足を甘咬みされなかったことですsign03

引っ張りっこはワンちゃんを興奮させやすい遊びなので、
きちんとルールを教えないと間違って人の手を咬んでしまう
ことがあります。
咬みたい欲求はオモチャで発散させて、
一緒に遊ぶ時には今日ご紹介したような障害物に挑戦するなど、
咬まれないような楽しい遊びをしてみてくださいsign01

西向日どうぶつ病院