今日は3頭の小型犬と、待合室でパピークラス修了回をしました。
飼い主さんの足元にマットを敷いておいて、
今まで覚えた「コッチコッチ」や「オスワリ」「落ち着いて居ること」
そして「オモチャの使い方」を実生活に応用する練習です。

マットの上に乗ることから始め、最後はオモチャで独り遊びを
しながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

                                                     ラグくん(チワワ)


                                              BOSSくん
(トイプードル)


                                               メイちゃん(マルチーズ)

ラグくんはオモチャがマットから外に転がっていくと、自分で
くわえてマットの上に戻ってきて、再び遊んでいましたwink

3頭とも活発なワンちゃんですが、こちらの予想以上に
マットで静かにしていることが出来ました!
毎日のちょっとした積み重ねで、飼い主さんの足元で一緒に
落ち着くことが習慣になると良いですねnotes

西向日どうぶつ病院