今日はくろちゃん(チワワ)とシロちゃん(ラブラドール)が
パピークラスに初めて参加して下さいました。
おうちではヤンチャだというくろちゃんですが、
お耳が下がって伏せ目がちの堅い表情です。

飼い主さんに抱っこしてもらっていると緊張がほぐれて
優しい表情に変わり、他の参加者から食べ物をもらうことが
できましたsign01

シロちゃん は事前に受けられたプライベートレッスンで練習した
オスワリが出来ました!
人が近付いて来て、はしゃぎたくても我慢してオスワリ。
とってもお利口さんsign01

笑っている表情が可愛いですねshine

パピークラスでは飼い主さん以外の人がワンちゃんと触れ合う時、
それぞれのワンちゃんの性格を考えて接し方を変えてもらっています。
また、プライベートレッスンでの予習が大切になることもあります。

今日はフードを使って体を触る練習もしました。
活発な子犬の目ヤニを拭いたり、ブラッシングをする時に
「じっとしなさい!」と言ってもわかってはくれません。
無理矢理するともっと嫌がってしまうことも・・・。

フードを使うと、食べている間はじっとできるし、
大好きな食べることと一緒にされるお手入れなら
受け入れやすくなります。
食欲旺盛な子犬のうちに、顔・耳・肢・お腹など全身を触るように
しましょうnote

 
チョコくん(トイプードル)      だいずくん(トイプードル)

西向日どうぶつ病院