今日は初めて参加のちぃちゃん(柴犬)と
修了回のランちゃん(ポメラニアン)とのクラスでした。
それぞれの課題は違いますが、他の人やワンちゃんがいても
それぞれの飼い主さんに集中できるようになるために、
少し離れたところで一緒にクラスを行いました。

ちぃちゃん は隣でレッスン中のランちゃん が気になっているけど・・・

自ら飼い主さんの足元に用意しておいたマットの上に
戻ってきましたheart02

ここでしっかり褒めてあげましょう。shine

他のワンちゃんがいても落ち着いていられるようになれると、
お出かけも安心ですねcat

ランちゃん はバンダナを着ける練習をしていますが、
バンダナをくぐるのに少し慎重になっています。
そこで、まず、バンダナが身体に触れることから慣らしてあげました。
     

無理矢理続けるとますます嫌になってしまうので、
ワンちゃんの様子を見ながら少しずつレベルを上げていくことが
大切ですflair

ランちゃん のパピークラスは今日で最後です。
これから成犬になり警戒心が芽生える時期に、
ランちゃん が慎重になる出来事に遭遇したら、
今日の練習のように出来るレベルから「成功したら褒める」を
繰り返し、克服できるように手伝ってあげてくださいshine

西向日どうぶつ病院