今日でパピークラスを修了する3頭は顔なじみです。
リリィちゃん(ミニチュアシュナウザー)は参加を重ねるごとに、ワンちゃんとの触れ合いが楽しくなってきたようです。
今日はフレンチブルドッグの兄弟犬それぞれと上手にご挨拶できました。

パピークラス

リリィちゃん (左) と すぐるくん (右・フレンチブルドッグ)

パピークラス

リリィちゃん (左) と 柚くん (右・フレンチブルドッグ)

修了回は今まで習ってきた基礎をレベルアップしていきます。
『かくれんぼ』はオイデの応用編です。
ワンちゃんから見えないところに飼い主さんが隠れて、名前を呼んだり「おいで」と声をかけてもらいます。

パピークラス

リリィちゃん はキョロキョロしながら、飼い主さんの声の方向を探し始めました。
周りにはすぐるくん柚くん もいますが、そっちに行きたい気持ちを抑えて無事飼い主さんを見つけることができました!!

パピークラスではリードを引っ張って首にショックを与え、ワンちゃんの動きを制限する方法はお勧めしませんが、お散歩では安全の為にリードで引き寄せないといけないこともあります。

例えば、落ちているものを食べそうになった時。
お散歩デビュー直後は拾い食いで悩まれる方が多いので、くわえてはいけない物としてティッシュの箱を置いて、拾い食いを防ぐ方法をお伝えしています。

 

パピークラス

パピークラス

拾い食いをさせないように気を付けながら楽しいお散歩ができるようになるといいですね(*^_^*)

西向日どうぶつ病院