今日はニコくん(ヨークシャテリア)と初参加のゆずちゃん(パグ)の

2頭でクラスを行いました。

クラス中、課題の説明をする時にワンちゃんにはフードを入れた

オモチャをあげます。

ワンちゃんがオモチャで遊んでくれると、飼い主さんはお話に

集中することができます。

 

2頭に円盤型の同じオモチャをあげてみましたが

遊び方にも個性があって面白かったです。

 夢中になるもの1                

小さなお口で縁を一生懸命かじるニコくん

重たいオモチャですが時々くわえて持ち上げていたのにはビックリです。

 

 夢中になるもの2
真ん中の穴に詰めたふやかしたフードを夢中で舐めるゆずちゃん

オモチャが揺れないように前足で上手に押さえていますね。

フリータイムでは人にもワンちゃんにも挨拶の仕方も学んでいただきます。

ついやりがちですが人がいきなりワンちゃんの頭を撫でるのはNGです。

ワンちゃんはニオイをかいで相手のことを知ろうとするので、

しばらくはじっとしてニオイをかがせてあげましょう。

相手のワンちゃんに追われて飼い主さんの足元に逃げてきても、

すぐに抱っこせずに見守ってもらいます。

ワンちゃん同士もニオイの嗅ぎ合いがとても大切だからです。

そこにはワンちゃん同士の会話があり、どう動けばいいかお互いに学習していきます。

夢中になるもの3 

夢中になるもの4

怖がらせすぎないように配慮は必要ですが、過保護にしないで

ワンちゃんのコミュニケーション能力を伸ばしていきましょう。

西向日どうぶつ病院