ワンちゃんがおうちに来て一度も抱っこをしたことがないという人はいないと思います。人は可愛いワンちゃんを見ると抱きしめたくなりますが、ワンちゃんの側からすると地面から足が浮いて不安定な身体の向きにされてとまどっているかもしれません(^_^;)

ワンちゃんがリラックスして抱っこを受け入れるようになるためには練習が 必要です。まずはご自分のワンちゃんが落ち着く姿勢から始めましょう。

151114-1
ジェシーちゃん(チワワ)

膝の上に乗せた時はしっかり脇を持って飛び降りないように!       ワンちゃんが飛び降りただけで骨折してしまうこともあるので要注意です!!

 151114-2
縦向きに抱っこすると落ち着かないあんずちゃん(フレンチブルドッグ)    受け入れられる角度からゆっくり縦向き抱っこにも慣らしてあげましょう。

 151114-3
パンちゃん(パグ)は大きく包み込むように抱きしめてあげることで落ち着くことができるようになってきました。落ち着いた時に静かに褒めてそっとフードをあげましょう。ご家族で協力して練習してもらうといいですね。

 151114-4
ゆいちゃん(トイプードル)は抱っこが大好きになっています。触ってもらえるのが気持ち良いみたいで力を抜いてじーっとしていますね(^-^)

 

触れ合うことがお互いにとって気持ちのよい時間になるよう、焦らずゆっくり丁寧にならしていってあげましょう。

 

西向日どうぶつ病院