オスワリの応用
豆太郎くん (チワワ×マルチーズ)の修了となりました。オスワリができるようになったので日常の暮らしに応用していきましょう。
スタッフ犬の ぺあら (ビションフリーゼ)が歩いている時にオスワリして飼い主さんに集中している豆太郎くん(左)!お散歩で会うワンちゃんとは誰とでも遊べるわけではないので、こんな風に通り過ぎるまで待てるようになることも必要です。
今まで「オスワリ」の練習では、人の正面に向き合って座っていました。そこで次は 豆太郎くん を人の横に並んで座らせる練習です。
コッチコッチと手の誘導で少しずつ場所を変えることができるようになった豆太郎くん。
最後は並んでオスワリして記念写真が撮れました!
手の誘導を少しずつ小さく、さりげなくしながら「並んで」と言葉をかけておきましょう。お散歩中、狭い道で車が通る時や横断歩道で「並んで」オスワリして安全に待てますね。
おうちの中でもリビングや廊下、いつもと違うお部屋など、いろいろな場所で練習。
サークルから出す時、ご飯をあげる前、お散歩に出る扉の前など、いろいろな時に練習。
いつでも、どこでも、すぐにできるように!!
「オスワリ」のレベルアップを目指しましょう!!
西向日どうぶつ病院