今日初参加のうめちゃん(トイプードル)160319-1

明るい性格のうめちゃんは初めてとは思えないリラックス度で、ここではどんなことするのかな?とワクワクしながらよく動いていましたね。 掃除機に慣らす時も積極的に近付いてきていました。

 160319-2
その様子をじーっとみているテアちゃん(トイプードル・右)

他のワンちゃんの様子を観察できるのもパピークラスならではです。

 160319-3掃除機のヘッドを動かしながら慣らし方の説明中。

動くものが気になったり、怖がったりしてしまうワンちゃんの気を紛らわすにはどうしたらいいでしょう?ご家族の協力やオモチャの利用も考えながらおうちでも実践してみましょう。

 

オモチャ交換の練習をしているテアちゃん今のうちからくわえている物を交換できるようにしておくと、お散歩での拾い食いを防止しやすくなります。

 160319-4 160319-5

大きな問題になる前にパピークラス少しずつ練習しておきましょう

 

西向日どうぶつ病院