「捨てられていたネコを保護した」と、近所の方が生後3週間くらいの
子ネコを4頭、診察に連れてこられましたcat
3頭は比較的元気に動き回っていますが、
1頭だけ、痩せて冷たくなっているオスがいました。
今にも息が止まりそう・・・

まずは、静脈からブドウ糖液を注射して、呼吸促進剤の注射、
酸素吸入、そして保温。一連の治療を速やかに実施し、
あとはICU(集中治療室)に入ってもらいました。
1時間ごとに胃カテーテルで栄養剤を投与。
5時間ほど経過した時点で、弱々しいけれど「にゃ~」と鳴き始め、
8時間経過した時点で、ヨチヨチ歩き始めましたscissors
離乳食も口にし始めたので、何とか救命できたようですhappy02

幼い動物は、栄養状態が少し悪いというだけで、
すぐに弱ってしまいます。
加えて、体温が下がると、動けなくなってしまい、
短い時間で容体がどんどん悪化してしまいます。

今日のコニャンコも、ホント危ないところでした。

自分でちゃんとゴハンを食べられるようになったら、
退院して、兄弟のいるところへ帰れるからね!!
里親も早く見つけてあげないと。

子猫を飼いたい方をご存知でしたら、ぜひお電話くださいネ!!

西向日どうぶつ病院