今日は、夜間診療所で診察を受けた患者さんが2件、来院されました。
1件は、箕面市にある、北摂夜間救急動物病院hospitalで、
もう1件は、久御山町にある、南京都夜間動物診療所hospital
治療を受けられた患者さんです。

どちらの夜間診療所も、地元有志の先生方が「夜間の緊急事態に
対応できるように」と、10数年前に設立され、今も、動物たちと
その家族(と我々開業獣医師)の心強い味方です。happy01

特に、南京都夜間動物診療所では、診療を担当する先生方は
勤務歴5年以上のベテラン揃いsign03
救急診療においては全員がスペシャリストですので、
安心して診療をお任せしています。heart

私も、45歳までは夜間診療に協力するため、当番診療に参加を
していましたが、体力的に限界を感じ、また、勤務の先生方に
お任せした方が確かな診療をしてもらえると確信したので、
今では夜の診療は南京都夜間動物診療所さんにお任せする
ばかりです。night

西向日どうぶつ病院