小太郎君は元気な柴犬です。体をよく掻く『皮膚掻痒症』で、
その部分だけ毛が薄くなってしまいます。
特に目立った皮膚病変は無いのですが、とりあえず痒い。
シャンプーやリンスを使ってもかゆみが治まらない時には、
飲み薬を飲んでいます。
今日も、「痒みがひどくなった」とのことで来院されました。hospital

今の時期は、各家庭で暖房器具を使い始める時期ですので、
かゆみの症状が強くなるケースがあります。
暖房器具で皮膚を温めると痒みを強く感じるようになるのです。house

診察中に飼主さんが「ストレスは関係ありますか?」と質問されました。
聞けば、小太郎君が大好きだったご主人が単身赴任でいなくなってから、さびしい思いをしているとのこと。
確かに、不安感などで、皮膚を掻く動作が強くなることがあります。
柴犬は繊細な犬種ですので、きっと精神的に不安定になると、
体にも影響が強く出ることはあるでしょうね。

ガンバレ! 小太郎君!dog

西向日どうぶつ病院