小さい頃から内股の付け根がぷっくり膨らんでいた
チワワのりんごちゃん。
女の子のワンコでは、ちょこちょこ見かける
鼠径(そけい)ヘルニアです。
7歳を過ぎるまで、ヘルニアの大きさも変わらず、
何も症状はありませんでした。

お家での様子は・・・
今朝、食事は食べたあとから、ちょっと元気がありませんwobbly
お腹を触ると何だか嫌がります。
いつもより、鼠径部の腫れが大きいように見えますbearing

来院後、鼠径部にエコーを当ててみると、
腫れている部分の中で、何かモニョモニョ動いています。
腸が出てきているのですsign03
元の位置(お腹の中)に押し戻そうとしても、戻りませんし、
とっても痛がります。
出てきた腸が腫れて戻らなくなっているのです。
何とかして、早く元に戻さないといけません。緊急手術ですannoy

鼠径部に出てきている腸は、赤黒っぽい色を
していて、血流が悪そうです。
このままお腹の中に収めるだけでは、あとから腸が腐って
腹膜炎を起こしてしまうと判断し、変色している部分を切り取って、
腸と腸をつなぎ直す手術をしました。

りんごちゃんの場合、発見が早く、すぐに手術もできましたが、
腸が腐り始めるまで病院へ連れて来られないケースもあり、
生命が危険に晒された状態で手術をしないといけないことも
あります。

鼠径ヘルニアを持っているワンコは多いと思いますが、
ときどき触って大きくなっていないか、痛がらないかを確認して
あげてくださいね。

侮ることなかれ、鼠径ヘルニア!!

西向日どうぶつ病院